サプリ社員が選ぶ北陸百景

能登編

絶景あり、グルメあり、素敵な笑顔あり。地域密着のサプリ社員だからこそ知っている最高のシーンをご紹介します。

イベント

【七尾市】

花嫁のれん展

歴史ある門出の祝いを現代に

幕末から明治にかけて行われていた風習を今に再現しているイベント。もちろん、地域によっては現在でも受け継がれていますが、全国でもここでしか見られません。毎年5月に開催されており、実際に花嫁のれんを見学したり、恒例の花嫁道中を見ることができます。

「花嫁のれん」とは
花嫁は嫁入りの際、玄関先で実家と婚家の水を半分ずつ混ぜて飲み干し、実家の紋を入れたのれんを嫁ぎ先の仏間の入り口にかけます。こののれんを「花嫁のれん」と呼んでいます。

七尾市観光協会 TEL.0767-53-8424 花嫁のれん展ホームページ

観光

【白米町】

千枚田

棚田と日本海が織りなす絶景

千枚田を望む景色は、海とのコントラストがとてもキレイです。奥能登というスポットもあってか、平日は人も少なく、絶景を独り占め。複雑な形をした田んぼは全て、手作業で田植えや収穫を行わなければいけませんが、一枚一枚に味があります。

輪島市観光協会 観光課 TEL.0768-23-1146 ホームページ

観光

【志賀町】

福浦港

陸から、海から景色を楽しむ

きれいな港町で、ドライブや釣りにはもってこい。港に面して建つ旧福浦灯台は、歴史に触れられるポイントです。また、遊覧船もあり、陸からの眺めとは一味違った景色を楽しむことができます。透けるような海を見ているだけで心が洗われるようです。

志賀町観光協会 ホームページ
能登金剛堂遊覧船 TEL.0767-48-1233 ホームページ

景色だけじゃない!!
担当者
松井 浩二

スポット

【羽咋市】

佐吉庵

千里浜を守る2代目ご主人

サプリのお客さまもよく足を運ばれる、老舗の和菓子屋さんです。2代目岡崎欣浩さんは、失われていく砂浜を救う活動「千里浜再生プロジェクト」に賛同され、売上の一部を寄付する「渚んど」(140円)を発売。今では「羽咋のおみやげ」として人気を呼んでいます。

佐吉庵

雷電

羽咋市出身の有名力士
の名を取った「雷電」

石川県羽咋市島出町コ79番地1 TEL.0767-22-7151
営業時間 8:30〜19:00 火曜休み

おもたせにも!
担当者
奥名 良太

スポット

【宝達志水町】

志お食堂

アットホームなオムライスの郷

オムライスの生みの親とされるシェフは宝達志水町出身。そんな縁からこの町は「オムライスの郷」として知られるように。「志お食堂」さんの人気メニューもオムライス。しょうゆベースの味付けがクセになるおいしさです。ひとり暮らしのお年寄りのために、週末はお弁当の宅配もされるご主人に頭が下がります。

志お食堂

鍋焼きうどん

「鍋焼きうどん」(570円)も
人気メニュー

石川県宝達志水町敷浪八-56-1 TEL.0767-29-2293
営業時間 8:00〜19:00 (日曜は15:00まで)  無休